利用の流れ|家事代行でラクラク生活!面倒なことは全部おまかせしちゃおう

利用の流れ

掃除グッズ

「家事代行ってすごく魅力的だけれど、どうやって利用すればいいのか」という人もいると思いますので説明しておきましょう。
家事代行は、現在ではネットで業者のサイトを見つけ、電話やメールをしたりすることで申し込みが可能です。名前や住所、どんな家事を依頼したいかといった欄があるメールフォームを用意している家事代行業者もあるので、電話が面倒だという人はそのような業者を利用してもイイでしょう。
電話やメールでコンタクトをとると、次のステップは詳しいヒアリングやプランの説明ということになります。
最近の家事代行は家事全部をスタッフさんがやってくれるというものではなく、家事がイロイロある中でも面倒なものを任せられるというものです。たとえば料理や掃除は自分で出来るけど、家にいるお年寄りの付き添いは誰かに依頼したい……そんな場合は、お年寄りの付き添いプランを用意している家事代行業者を利用することになるのです。同じように、「お料理プラン」や「掃除プラン」などが用意されています。
「ひとり暮らしでコンビニ弁当ばかり、週イチで手料理が食べたい」という人は「お料理プラン」を週一回で利用するといいでしょう。

というわけで、希望するプランを選んだら次は見積もりが出されてきます。
この見積もりでOKとなったらいよいよ契約へと話が進みます。見積もり内容に不備がないと思ったら契約を行い、さっそく家事代行をお願いしちゃいましょう!